日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

生りすぎの「ゆこう」・「柚子」と青空

11月7日(火曜日)です

昨日の夜には 久しぶりの雨が降り

雨量は少なめでしたが カラカラの畑には恵みの雨でした

 

下のは 今朝の庭、「ゆこう」(手前)と「柚子」と青空です

 

去年に 不作だった「ゆこう」ですが 

今年は とても沢山生っています(かなり摘果したんですが・・・)

 

こちらは 今朝のユリオプスデージー

 

下のは 母家から持って帰って挿し木にした「ヤノネボンテンカ」と虫です

 

今日の午前中には 旦那が 山のほうの草刈りに行ったので

私は 少しだけ畑をする事にしました

 

下のは 先週にホームセンターで買ったタマネギの苗です

これを半分ほど植えました

9月頃から 玉ネギの種を植えて 毎日水をやり 育てていますが

あまりの暑さと水不足のせいか芽の出が悪く ほんの少ししか出ていないので

今年は 苗を買う事にしました

 

日陰で育てている 葉ネギの方は こんな感じ・・・

芽の出が良く 凄く混み合っています(;´・ω・)

来年も こんな暑さが続くなら 玉ネギの育て方も考えないと・・と

思って居ます

管理のしやすい日陰で苗を育ててから畑へ植え付けようかと・・・

 

今年の夏は暑さと干ばつで大変でした(まだ暑いけど)

でも これからは 毎年「こんなもんだ・・」と覚悟して

畑のやり方も変えていかないといけないのかも知れませんね