日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

アスパラの立茎❓

今日も とても良いお天気でした

日射しは強かったですが 爽やかな感じの一日でしたね(^▽^)

 

下のは アスパラで 一応 立茎をしているつもりです(^▽^;)

アスパラは 何年前からか植えているんですが(株を買いました)

「どうやって育てるんだろう?」と思って居ました

アスパラって 若い芽ですよね 食べてたら育たないんじゃ・・(;´・ω・)

 

今年の春に 偶然 立茎というのを知って

二株しか無いですが 家のアスパラも やってみることにしました(⌒∇⌒)

f:id:mee30:20200528195408j:plain

来年は いっぱいのアスパラが採れる予定です(^_^)v

 

今朝は 主にチビナスの植える所を準備しました

苗は少しずつ育っていて もう少し大きく成ったら

畑へ植えたいと思います

 

f:id:mee30:20200528195453j:plain

ナスを植える所を用意した後は

少しだけ 玉ねぎの収穫もしてみました

 

玉ねぎは冬を越すので とても苦手です

去年は大失敗で 殆ど採れませんでした(;´・ω・)

 

今年は色々な種類を植えてみました

まず 2月から食べられると言う 超極早生(種)

(これはまあまあでした(^▽^)

そして 下の写真の右側は 植え替えをしないで

冬はネギのようなのを食べて 段々大きくして 玉ねぎに成るもの(種)

 

左のは 100均で50円で買った種を植えたものです

50円にしては良く育ってくれたなあ・・と驚いています(^▽^)

 

f:id:mee30:20200528195514j:plain

今日の午後は伴奏や発声の練習を沢山しました

伴奏はとりあえず6曲練習しています

今まで伴奏者に任せっきりだったけど 自分でやってみると

たくさんの気付きがあって 伴奏者には感謝感謝です(o_ _)o))