日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

里芋

昨日・今日と梅雨の晴れ間でした

今朝は 湿度は高かったと思いますが 室内の気温は

かなり低かったと思います

午後は蒸し暑くなりました(;'∀')

 

今朝は なんだか畑をする 気が向かないと言うか・・

あまりやりたくなかったのですが 

明日は雨という事で 畑へ行きました(;´・ω・)

 

下のは チョット判りにくいですが

草だらけだった 里芋の周りの草を刈って

周りへ敷いたものです

 

これはこの辺りでは「赤芽」と言うものです

親芋がもっちりしていて 我が家の大好物なんです

(学生のお家から毎年種芋をいただきます(^_^)v

 

f:id:mee30:20200629182003j:plain

草刈りの後 最後のジャガイモを掘りました

 

f:id:mee30:20200629182023j:plain

あまり気の進まなかった畑ですが やり始めるとその気に成って

結局 いつもくらいの時間が経ちました(^▽^;)

 

下のは キュウリのからし漬けです

今年初めて 生協さんで買った「キュウリのからし漬けの素」を

使って漬けました(昨日の事です)

 

f:id:mee30:20200629182054j:plain

チョット味が・・と思ったので お砂糖を少しだけ加えたら

とても我が家的なお漬物と成りました

めちゃくちゃ辛いです(^^;) けど美味しいです(^_^)v