日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

四角い布からつくる服

今日は 雨が少なくて日差しも少しありました

そのせいか 夜に成っても とても蒸し暑いですι(´Д`υ)アツィー

 

昨日は急に旦那が退院しました

前から「通院で治療しても良い」と 先生から言われていたので

急に退院の決心をしたものです(^▽^;)

 

家では なるべく一緒に居てあげたいし・・

でも ずっとテレビやPCと言う訳にもいかないので

お話をしたりしながら出来る 縫物をすることにしました(^▽^)

 

去年の夏には 四角の布から簡単に縫うブラウスを何枚か縫ったのですが

歳のせいか 梅雨時には腕のあたりが冷えるので

袖のチョットあるブラウスを縫う事にしました(^_^)v

 

下のは その作り方の本に載っているもので

去年に作ったのは「B」今回は「E」を作ります

 

f:id:mee30:20200711193610j:plain

出来上がり写真はこんな感じ

f:id:mee30:20200711193626j:plain

この本の服の 型の取り方は とっても面白くて

カットして捨てる部分の型を作ります(^^;)

下のは襟ぐりで 上の部分が後ろ身頃です

 

f:id:mee30:20200711193646j:plain

裏に厚紙を貼って切りました

 

f:id:mee30:20200711193709j:plain

型紙はこれだけで 後は布に直接線を引いてカットします

 

うまく説明できないですが

縫い師だった 亡くなった母が聞いたら何て言うだろうと

想像したらおかしいです(*´∇`*)

 

今日は とりあえず布のカットまでやりました

明日から 少しずつ縫って行こうと思います

(全部手縫いです(^▽^;)