日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

四角豆の花

昨日に続き 今日も梅雨はお休みでした

昨日と今日は 近所の神社のお祭りで

家は当番なので手伝いました

 

昔からやって居る事とは言え 

夏祭りは 昔より暑くて 村人は高齢化も進み大変です(;´・ω・)

 

ただ 今年は コロナの関係で 神楽などは無くて

とても楽でした(^_^)v

(コロナでなくても こうあって欲しいです('◇')ゞ

 

下のは 今朝に見つけた 四角豆の花です

この四角豆は「わこさま」と言う名前で 早くから採れるらしいです

それにしても 早く咲いたなあ・・と言う気がします(^^;)

 

一輪だけですが 頑張って豆に成って欲しいです(^▽^)/

f:id:mee30:20200719194953j:plain

下のは 今年の3月から使っている鉄瓶です

毎日飲む お白湯やお茶などのお湯を沸かすために使っています

 

まろやかな感じの お白湯と成ります

 

ただ・・内側に漆が塗ってあるタイプなので

まだそれが取れていなくて 鉄効果はまだと思います(;'∀')

 

f:id:mee30:20200719195015j:plain

明日は仕事です

ここのところの コロナの感染原因にも

「カラオケバー」などの 歌をうたう事による感染が

結構見られます

 

私の講座も いつまで このまま続けられるのか

また休講になるのか・・

 

分らないですが 明日も感染対策を頑張って

楽しく歌って来たいと思います(*^^)v