日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

久しぶりの草取りとヤーコン

今日の午後は かなりの確率で 雷雨など有る予報でしたが

この辺りは 夕方にホンの少し降っただけでした(;´・ω・)

 

昨日も今日も 夏を思わせる(もう夏なのか‥(;'∀') 凄い蒸し暑さでした

 

昨日は 仕事が有ったので 畑はお休みしましたが

今日は 久しぶりに沢山の草を取りました(^_^)v

 

草は 基本 水やりを控える自然菜園には とても大切で 

今日は ナスの周りへ フカフカに敷きました(^▽^)

 

下のは やっと少し大きく成った ヤーコンです

ヤーコンは 去年に沢山栽培したのですが

家族が 殆ど食べないので 今年は作らないつもりでした

 

でも・・・小屋の中で せっかく芽を出しているのを見て 気が変わり

少しですが 遅くなって植えたものです(^▽^;)

 

f:id:mee30:20200721193048j:plain

種が採れれば良いし ジュースに出来るかも・・と期待しています(^▽^)/

 

ここの所 ニジュウヤホシがナスに沢山来て 

葉っぱが 凄いことに成っているので 退治しています

 

下のは チビナスです

やっと大きく成って来たのに・・(-"-)

 

昨日は8匹 今日は5匹くらい退治しました(^^)v

 

f:id:mee30:20200721193107j:plain

庭のベリーも 沢山採れ始めました

去年は 熟れたら直ぐに鳥が来ていたのですが

今年は来ません

 

鳥さんにも 都合が有るんですかね(*´∀`*) 

 

f:id:mee30:20200721193127j:plain

この辺りでは もう少し梅雨が続くらしいです

梅雨が明ければ 毎朝毎朝 草取りです(;'∀')

 

草取りは 嫌いではないので良いのですが・・・

頑張ります(^▽^)/