日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

煮卵

今日は 8月5日 明日は原爆の日です

私の実家は 第二次世界大戦中は 祖父の仕事の関係で

広島市に住んでいて 被爆しました

 

県庁勤めだった祖父は亡くなり 祖母は被爆者と成りました

 

父は 軍人の学校へ行っていたので助かり

叔父たちも ここへ疎開していたので助かりました

 

祖母は 90歳くらいで亡くなるまで

何回も何回も 被爆した時のことを思い出して言っていました

忘れられなかったんでしょうね

 

原爆の日は 毎年 とても暑いです

今日も 暑くて 原爆の日を思わせるかのようでした

 

日中は激暑?ですが 朝の内は まあまあ涼しくて

今朝は 庭の草取りをしました

雨が長かったので 草だらけなんです(;´・ω・)

 

朝は9時まで 電気が安いので 

8時前に草取りを止めて 

今日は 煮卵など作りました

 

作り始め

f:id:mee30:20200805194532j:plain

だいぶん 味の付いてきた感じ(^▽^)/

f:id:mee30:20200805194545j:plain

この卵は 九州の「築上鶏卵」と言う会社から送った頂いているものです

 

家の親戚にも 養鶏場は有るのですが・・(;'∀')

旦那が 築上鶏卵の「放し飼い卵」しか 続けては食べないので

(なんか・・私には分からない匂いかなんかあるらしい(・・;)

もう ずっと長く 送って頂いています

 

旦那は 今日の夕食に 煮卵を2個も食べました(*´∀`*)

太りますかね(^▽^)