日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

野草茶

今日も にわか雨が降るかも と言う予報でしたが 降りませんでした(;´・ω・)

夕方前くらいに チョット雨が有ると 気温が下がるかなと思ったんですけど・・・

 

お盆という事で 今朝は お墓へササキを持って行きました

そのついでに 草を刈ると言う息子に付き合っていて

私は 野草など採りました

 

干して 野草茶にするためです(^▽^)

 

下のは オオバコです

 

f:id:mee30:20200813194236j:plain

オオバコは「むくみ」などに良いらしいですが

採って来て 根まできれいに洗うのが 結構大変なんです(;'∀')

 

下のは 柿の葉です

 

柿の葉は 血圧関係という事で 血圧の高い私には 特に大切なんですが

先一昨年に作りすぎて 一昨年に少なくして 昨年に作ろうとしたら

毛虫の大発生で 柿の葉は全滅位に成り 余り作られませんでした(・・;)

 

自然相手なので なかなか難しいですね

 

今年は毛虫も少なく 柿の葉は順調です(^^)v

 

f:id:mee30:20200813194504j:plain

もうチョット早いんですが 少し干しておくことにしました

 

実の付いていない所を 注意して採ったつもりなんですが

青柿の実も 間違えて採ってしまいました(;'∀')

 

f:id:mee30:20200813194523j:plain

干し柿にするには かなり早すぎますよね(´∀`)

 

明日から週末にかけては さらに暑くなるという事です

家は お盆中に 出かける予定も無いので 畑などは早朝に済ませて

昼間は 室内でゆっくりしたいと思います

 

みなさんも ご無理の無いようにしてくださいね(^▽^)