日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

近所のおばちゃんのガーベラ

5月27日(土曜日)です

昨日・今日と良いお天気が続いています

暑かったですが 夜に成って涼しい空気と成りました

 

下のは 近所のおばちゃんが育てて居られるガーベラです

毎年見ていますが 今年は花が多いように思います

(全部の花が あっちへ向いていますね(;'∀')

 

家の西庭では ドクダミの花が咲き始めました 

これからは ドクダミの根を付けて採って干し 野草茶を作ります

今日の午前中には

旦那と息子は 山のほうの草刈りに行き

私は 畑で サツマイモの植場を作りました

 

下のは 山のほうへお茶を持って行ったときに撮った

一面のオオバコです

オオバコも 良い野草茶に成るんですが

根ごと採ったら 洗ったりが 特に大変なので

よほど気が向いたら 野草茶にするかも・・・

 

今日の午前中 畑をする前に

私は フキを盗まれた事で 駐在所へ行きました

 

犯人が近所の人だったこともあり 今回は良いかな・・と思って居ましたが

友達から「犯人(お醤油店のご主人)は常習犯であること」を聞き

(隣の町内会でも かなり被害が有るらしい)

友達から「悪い人に目を付けられたなあ~」と言われたので 

一応相談だけしておくことにしたのです

 

駐在所は家のすぐ前で

「真面目」が制服を着て居るような 真面目で親切な駐在さんは

よく知っているので 緊張もせず 事情を話せて

「注意をして置きましょうか?」と言って下さったのですが

今回は 止めて置くことにしました

 

余計な事ですが 駐在さんの奥さんは

スタイルが良く メチャメチャ美人なんです(*^^)v

ホント・・余談でした(´∀`)