日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ドクダミ

5月29日(土曜日)です

今日は 午前中には少し曇る事も有りましたが

その後は 晴れて 少し風もあり 爽やかでした(^^)v

 

ただ・・晴れると日差しが強すぎて 畑は難しい気がしました(;´・ω・)

 

今日の午前中には 旦那と息子が ずっと向こうの田んぼの

草刈りに行ったので 私は ドクダミの野草茶づくりをしました

早くから梅雨入りしたので 野草茶には チョット遅い感じですが・・

 

f:id:mee30:20210529191608j:plain

凄い匂いに慣れた頃に ドクダミの陰干しが出来上がりました

 

f:id:mee30:20210529191627j:plain

干して炒って 野草茶に成ると 匂いは消えます

香ばしくて 良い匂いに成るんです(^^)v

 

人参の花を載せた時 葉っぱが美味しいと教えて頂いたので

朝食で試してみました

 

下のは とう立ちしかけて居る 比較的新しい葉っぱです

今頃の人参は 私の肩の高さ位に成って居るので

葉っぱも茎も 固いんですね(^^;)

 

f:id:mee30:20210529191646j:plain

ゆがいて食べてみて・・・「食べられんこともない」と

息子が言いました(^▽^;)

茎は ゆがいても硬い気がしましたが 葉っぱは柔らかかったです

 

次回には もっと新しい葉っぱで試してみようと思います(*^^)v

(旦那は 人参が大嫌いなので たぶん葉っぱも食べません(-"-)

 

今日は この他に コンポストの移動や 電気が安いので

アイロンがけなどの家事をしました 忙しかったです(;´・ω・)

 

明日は もう少しゆっくりしたいと思います(^▽^)/