日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

日本タンポポ

4月11日(火曜日)です

昨日も今日も とても良いお天気で 暑いくらいです☼

 

昨日は タケノコを見に 山のほうへ行ったので

日本タンポポも探してみました

 

ひと株だけあった 日本タンポポ・・・

毎年 日本タンポポの咲く辺りには ヒノキが有り

今年は ヒノキの伐採が有ったので 踏まれたりして

「日本タンポポは もうダメかな・・」と諦めていました

種のようなのも出来かけているので 

とりあえず 命は繋いでくれるかも・・・

タンポポの近くには カキドオシも大きく成って来ていて

可愛い 花が咲いて居ました

カキドオシは もう少し大きく成ったら 根ごと採って

野草茶にします

 

今日の午前中は いつもより少しだけ早く出て お買い物でした

ホームセンター→スーパー→百均→ドラッグストアー

 

ホームセンターでは 夏野菜の苗も買いました

この辺りでは 霜の心配がなくなって

安心して 畑へ苗を植えられるのは 来月に成ります

それまでは 一回り大きいポットへ植え替えて

軒下で管理するつもりです

枯らさないようにしないとですね(^▽^;)