日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

シロバナタンポポ?

4月10日(日曜日)です

今日は 暑かったですねι(´Д`υ)アツィー

室温は 夜に成っても 25℃も有ります🥵

 

この前まで 寒かったので

身体と気持ちが 付いていけてません(;´・ω・)

 

今日は 息子がタケノコ堀りを してくれると言うので

私も手伝いつつ 山のほうで遊びました(⌒∇⌒)

 

日本タンポポは無事でした(*^^)v

 

f:id:mee30:20220410190423j:plain

たぶん・・「シロバナタンポポ」と言うのだろうと思います

 

f:id:mee30:20220410190452j:plain

私が子どもの頃は こんなのが いっぱい咲いて居たと思うのですが

今は 殆どが 西洋タンポポです

 

この辺りでは ここだけで

今年は 今のところ 3株しかありません

 

f:id:mee30:20220410190513j:plain

野生のものなので 私には 増やすとか難しく・・・

消えないで居てくれるのを 祈るばかりです

 

f:id:mee30:20220410190535j:plain

 

下のは 庭の「チロリアンデージー」です

ホームセンターで 苗を買ってきて以来

ずっと咲いてくれていますが・・・早朝の様子

f:id:mee30:20220410190611j:plain

近づいてみると 花が変・・・

f:id:mee30:20220410190632j:plain

 

昼間に成ると こんなに激しく開くように成りました(;'∀')

f:id:mee30:20220410190657j:plain

徐々に こんなに開くようになったのです

そろそろ 花の終わりなんでしょうか・・・

(開いたのも可愛いですけどね(⌒∇⌒)

 

土曜日には エアコンの掃除の後

暖炉の煙突の掃除までして・・・

 

今日は タケノコ堀りの後 パンを焼いたり

息子の アパートへ持って帰るものの 用意などしていたら

結局 草取りは出来ませんでした(;´・ω・)

 

そろそろ 早朝の草取りを始めないとですかね

早朝だと 気兼ね無しに 草を取れますが

遅くとも 5時半には起きないとなのです

(-ω-;)ウーン・・考え中・・・