日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

向こうの畑

9月8日(火曜日)です

台風10号が過ぎて そのせいか 朝夕が とても涼しくなりました(^▽^)

 

もともと 山の中のこの辺りでは 夏の夜は涼しくて

窓を開けていたら お布団が必要なくらいだったのです

 

いつ頃から 扇風機が必要に成りましたかね(;´・ω・)

 

今朝は まあまあ早起きして 畑をしました

向こうの畑へ ジャガイモを植える準備です

 

ジャガイモは 1週間ほど遅いのですが 

今まで 日照りと高温で 植える雰囲気では無かったので

仕方ないです(・_・;)

 

今朝は 旦那も早起きして 私の小さい耕運機の整備をしてくれました

 

自然栽培では 基本 耕しませんが

向こうの畑は 普段使って居ないので 耕さないと植えられません

 

畑は 私の実家からの相続で 何反も有るのですが 

今は「家の前の畑」と「向こうの畑(6畝ほど)」を作っています

(向こうの畑は 家の敷地沿いの道の 向こうへあります)

 

今朝に 向こうの畑の草刈りをしていたら 栗の実が

結構たくさん生って居るのを 見つけました(^▽^)

 

f:id:mee30:20200908191604j:plain

イチジクも 生って居ました

f:id:mee30:20200908191620j:plain

旦那が 丁寧に時間をかけて 整備をしてくれているので

私も 向こうの畑の後 家の前も 少し刈りました

 

家の前には ごちゃごちゃと色々植えています

 

カボチャは 比較的空いている所へ植えていて

ツルが あっちこっちへ めちゃめちゃに伸びるのに付き合っていたのですが

そろそろ 付き合いきれなくなったので

草と一緒に 刈りました(;'∀')

 

下のは 草の中から ゴロゴロと出てきた かぼちゃたちです(^▽^;)

 

f:id:mee30:20200908191639j:plain

耕運機は 整備されて ガソリンまで 満タンにして貰ったので

明日の朝には 向こうの畑の ジャガイモの所を耕したいと思います(^▽^)

 

ジャガイモは 遅くなりましたが 種くらいでも採れたらなあ・・と

思って居ます(´∀`)