日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

蚊が多い畑と仕事の事

10月12日(月曜日)です

今日も 昨日に続いて 晴れて かなり蒸し暑い一日でした

こういうお天気だと 蚊が とても多いこの頃・・(◎_◎;)

 

何かで 見たのですが 真夏より 秋口の方が 蚊が急いで

子孫を残そうとして(後が無い?(;・∀・) 沢山居て よく刺すらしい

(本当ですかね(;´・ω・)

 

昨日も一昨日も いっぱい刺されたので

とうとう 仕方なく 今日は 旦那の蚊取り器を借りてみました(;'∀')

 

f:id:mee30:20201012190426j:plain

旦那は 蚊が大嫌いで(誰でもかもだけど・・)

外の作業の時は 必ず これを使っています

 

私は 面倒なので 使って居ませんでしたが

今日は 凄く よく効きました・・全然 蚊は来ませんでした(*^^)v

 

まず初めに 大根の 虫捕り・間引きをして

次に 白菜の所を見たら・・・こんな感じ(;´・ω・)

 

f:id:mee30:20201012190442j:plain

チョット目を離していたら つる性の草が こんなに・・・(◎_◎;)

草取りをして 自分で作った 液肥を撒いておきました

 

f:id:mee30:20201012190502j:plain

 

今日は 月曜日 仕事の日でした

仕事の日には 午前に練習して 出勤します

 

まず 基本の発声で 声を骸骨に響くようにして

(響くのを確かめるという感じ)

 

次に コンコーネ50の その日の調子に合う曲を10曲位歌って

ボチボチ声を温めると言うか・・慣れさせて

 

次に(今日は)大好きな トスティ歌曲集で 高音とかを確かめて

気が向いたので アベマリアを3曲歌ったあと

今 練習している 日本歌曲を歌って 家での声出しにしました

 

下のは 最近 余りにもボロボロになって「買い替えようか・・」と

チョット悩んでいる コンコーネです(^▽^;) 

 

f:id:mee30:20201012190520j:plain

上のは 曲の途中でめくるので 特に傷んでいる9番です(優しくしているつもりなんですが・・(;'∀')

 

下のは4番5番の辺りで 修理した後も・・セロテープが 変色しています(^^;)

 

f:id:mee30:20201012190535j:plain

真ん中は 糸が切れて 後ろに置いた トスティが見えてますね(^^;)

 

f:id:mee30:20201012190546j:plain

若い頃は 発声練習も もっと短時間に ががーーとやって居ましたが

歳を取ってからは 声帯のご機嫌を伺いながら 

休み休み 楽しみながら 時間をかけてやっています

 

いつまで 歌えるかなあ・・・と思うこの頃です(^▽^)