日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

いもといえば・・赤芽?

10月28日(水曜日)です

今日は 予報の通り 曇りがちの 一日でした

たまぁ~に 日差しも有って 風も無かったし

過ごし易い 感じでしたね(^▽^)

 

今日は この前から「掘りたい・・(食べたい)」と思って居た

里芋を掘りました

本当は もう少し 待った方が良いんですけどね(;´・ω・)

 

毎年 このころに成ると まだかなあ・・まだかなあ・・*1

と 待ち遠しいです(^▽^;)

 

今朝には ついに 下の里芋を 掘ることにしました(^^)v

 

f:id:mee30:20201028184653j:plain

これは この辺りで「赤芽」と言われている 里芋で

小芋も もちろん食べられますが 親芋の方が もっちりとしていて

美味しいものです(我が家の好みですが・・)

 

化学肥料を使わない 我が家の 赤芽は 小さいですが

掘ったら こんな感じ

 

f:id:mee30:20201028184709j:plain

お芋を バラバラにしたら これだけありました(^▽^)/

f:id:mee30:20201028184724j:plain

洗って 皮をむいたら こうなりました

これだけあったら 煮物には 十分ですね(^▽^)/

 

f:id:mee30:20201028184740j:plain

この赤芽の種は 毎年の春に 勤め先の学生のお家から 貰っています

私は 育てるのが下手で 申し訳ないのですが とても助かっています

(人''▽`)ありがとう☆

 

下のは 昨日から予定していた通り ホウレンソウを収穫したものです

今日は 旦那と二人分の お浸し用に 少し収穫しました(^▽^)

 

f:id:mee30:20201028184754j:plain

旦那は 茎の部分を食べないので 

ゆがいて 葉っぱを旦那 茎を私が食べました(^▽^;)

 

やわらかくて 美味しかったです(*^^)v

(茎も美味しいですよね~(*´∀`)

*1:+_+