日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

椎茸

11月7日(土曜日)です

今日は 久しぶりに 雨が降りました(^▽^)

と言っても 朝の内は すごい曇っていても降らず

午後2時くらいから ボチボチ降りました(;'∀')

 

今日の午前中は 息子が 山の方の畑などの 草刈りをするというので

旦那とのお散歩は 山の方へ行ってみようか・・という事に成りました

 

「そうそう・・椎茸はどうなっているかねえ」と言いながら見に行くと

生えて居ました(山の方へ 木を 置いて居ます)

 

f:id:mee30:20201107201537j:plain

奥の方は こんな具合・・

すごい生えてて でっかく成り過ぎでしょう(◎_◎;)

 

f:id:mee30:20201107201616j:plain

下のは 一番大きく成った ものです

 

f:id:mee30:20201107201553j:plain

全体では バケツに 3杯以上採れました(;'∀')

もちろん 家では 食べきれないので

友達の所などへ 持って行きました(^▽^;)

 

開き過ぎたのは 早めに 甘辛く炊くなどして 保存したいと思います

雨の降る前に 収穫できたのは とても幸運でした

(これからは 時々は見に行かなければ・・と反省(・・;)

 

下のは 9月の中頃に植え付けて 育てていた

ミニキャベツです

 

今日の夕食は とんかつにしたので 1個 収穫してみました

 

f:id:mee30:20201107201705j:plain

外葉をはずすと こんな感じ

 

f:id:mee30:20201107201722j:plain

とんかつも 美味しかったですが キャベツも 甘くて やわらかくて

とても 美味しかったです(^^)v

 

外葉は 干して 野草茶にしたいと思います(^▽^)

 

午後には また パンを焼きました

丸い形のは 飽きたので こんな形に・・・

 

f:id:mee30:20201107201803j:plain

焼き上がりは こんな感じ・・

 

f:id:mee30:20201107201827j:plain

パンを焼くと お家の中が とっても良い香りで 

幸せな気持ちに成ります(^▽^)/

 

前に 雑誌で見て ずっと気に成って居た「チーズケーキもどき」も

焼いてみました

 

f:id:mee30:20201107201848j:plain

これは ホットケーキミックスとプレーンヨーグルトなどの材料で焼いて

まるで「チーズケーキ」のような味がする・・と言う物です

 

(-ω-;)ウーン・・そんな気がしないでもない

一晩おいたら もっとしっとりとして それらしくなるのかなあ・・

と思いました(^▽^)/(このケーキについては また明日(^^)v