日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

小さいホウレンソウ

11月9日(月曜日)です

今朝は 恐れていたほどでは無かったですが 

ここのところでは 一番冷えた朝でした(;´・ω・)

 

夜の内から 寝ていても 顔が寒かったので

これからは マスクをして寝る予定です(;´∀`)

(喉を傷めるのが怖いです)

 

朝一の畑は出来ませんが 今朝は ホウレンソウの収穫をしました

収穫をした後を見ると 小さなホウレンソウが生えて来ていて

大きく成ってくれるかもなので 周りの草を取っておきました(*^^)v

 

周りの でっかいホウレンソウに 守られているみたいですね(^▽^)

 

f:id:mee30:20201109200054j:plain

良く見えると思って チョット 近づいたら・・・

かえって 見えなくなりましたが こんな感じ(^▽^;)

(相変わらず 撮るのが下手で すみません(;´・ω・)

 

f:id:mee30:20201109200125j:plain

収穫した ホウレンソウは こちらです

 

f:id:mee30:20201109200157j:plain

下のは ホウレンソウと似ていますが ホウレンソウの中に 

勝手に生えた スイスチャードです

(たぶん・・・)

 

f:id:mee30:20201109200220j:plain

ホウレンソウは お浸しに

スイスチャードは 炒め物にしました(^▽^)

 

今日は仕事の日で 発声練習をして 出かけました

 

まず 何かしながら(洗濯干しとか)軽く声を響かせて

コンコーネを10曲くらい歌って 声の調子を判断して

トスティで 高音を確かめて

気が向いたので サン-サーンスとグノーのアベマリアと

モーツアルトのアヴェ・ヴェールム・コルプスを歌って

今 練習している 日本歌曲を練習しました

 

学生たちの 卒業演奏の時 私も舞台で歌うのですが

今年度は(演奏が出来れば)日本歌曲を歌う予定です

 

うちの伴奏者は 忙しい方で(凄い人数の生徒がいるピアノの先生)

そうそうまとめて合わせられないので もう 伴奏合わせをしています

 

歳を取っている 私にとって 肉体労働の声楽は

(いつまでできるか・・)しんどいんですが・・・

とりあえず 今年度を無事に終えられるよう

頑張ります(^▽^)/