日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

小型キャベツの収穫(2個目)

11月14日(土曜日)です

今日の日中も とても暖かくて 過ごし易い一日でした

ここのところで 一番 暖かかった気がしましたね(⌒∇⌒)

 

今日の夕食は 昨日のスーパーで買った 牡蠣で作る

牡蠣フライと 決めていたので

また 貴重な 小型キャベツを収穫しました

(4個の内の2個めです(^^;)

 

f:id:mee30:20201114195613j:plain

春植えの 残りの苗とは言え 4本しかない 小型キャベツなので

外葉から 無駄には できません(・_・;)

 

外葉は 野草茶にして その次は お昼ごはんの 焼きそばへ入れて

かなり白く成って来たところで 牡蠣フライの千切りキャベツにしました

 

下のは 外葉をはずしたところです

 

f:id:mee30:20201114195628j:plain

下のは 11/7に収穫した キャベツの その後です

 

キャベツは 多年草だからでしょうか?

収穫のあと 株をそのままにして置いたら 脇芽が出て

また 小さいのを 収穫できるとかで そのままにしています(´∀`)

 

f:id:mee30:20201114195645j:plain

なんか・・小さいのが 出で居ますよね(*^^)v

 

今日は 朝から 洗面所の工事をして頂きました

 

私は 毎日 何か失敗をしていますが・・・

 

今日は 失敗というか・・・・・

この前の 水道屋さんとの 打ち合わせでは

たしかに・・助手の方が「床下に入れますか?」と言われたので

この前から 床下収納を 掃除して置きました

 

下のは 収納を 洗って 干している 今朝の様子

 

f:id:mee30:20201114195720j:plain

ところが 今朝に来られた 水道屋さんの 親方さんに聞くと

「洗面所の床を切るから 床下へ入らなくて良いよ」と言う事でした

 

((+_+)))ウーン・・何日もかけて 掃除したんだけど・・・(;'∀')

 

まあ・・綺麗になったし 長く使っていなかった 無駄な物も捨てられたし

良かったですかね(*´∇`*)

 

下のは 綺麗になった 床下収納の様子

(こういうのが 2個あります)

 

f:id:mee30:20201114195737j:plain

何年ぶりかに 綺麗さっぱりとしました(^▽^)

断捨離に 成りましたかね(⌒∇⌒)