日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

甘酒・カボチャ入りホットケーキ

12月3日(木曜日)です

今日は 冬型が戻ったのか 曇ったり晴れたりで

晴れていても 遠くの空は暗い感じの 寒い一日でした(;´・ω・)

 

今朝は 寒い事も有って ややのんびりと 朝食準備をしていたところ・・

なんと!旦那の 朝食用の ホットケーキが無い事に気づきました(;´Д`A ```

 

慌てて 材料を計り 5枚ほど焼きました(;'∀')

 

材料は

ホットケーキミックス 200g

スキムミルク      50g

甘酒          100g

かぼちゃペースト    50g

卵S玉          5個

 

f:id:mee30:20201203191328j:plain

私の焼いたパンは なかなか食べてくれませんが

このホットケーキなら 毎日食べてくれるので 助かります(*^^)v

 

下のは いただき物の 立派なイチゴです

「さぬきひめ」というらしいです

 

凄い 立派ですよね ハウスで育てられているんでしょうか・・

 

f:id:mee30:20201203191345j:plain

イチゴといえば・・・

とても前の お話です

 

私が この家へ来たころの 近所のおばあちゃんからのお話・・

 

知り合いのイチゴ農家から「イチゴを採りにおいで」と言われたので行ったら

「この筋は採ってはダメ。あちらのを採りなさい」と言われたとか

採ってはダメなのは 出荷用で 農薬がたっぷり使ってあるから危なくて

あちらのが 家消費用の 安全なイチゴという事だったそうです

 

今は そこまで極端な事は無いと思いますが・・・

おばあちゃんが 何度も何度も言われたのが とても印象的でした

 

今日は 旦那の病院の日で お昼前から出かけました

検査が2つもあったのと 主治医の先生の診察が有る予定だったのですが

先生は急患で 診察は延期と成りました

(とても腕の良い先生で 時々ある事です(^^;)

 

病院が早く終わったので・・

洋品店→スーパー→役所→スーパー→ドラッグストア→知り合いの家 と

寄ってから 帰りました(^▽^;)

 

いっぱい用事が片付きました(*´∇`*)