日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

初霜

12月4日(金曜日)です

今日は 朝に霜が降りていて その後も チョットだけの晴れ間が有り

曇りがちでした 午後には 殆ど曇って居ましたね(;´・ω・)

 

初霜だと思います

 

下のは 見ただけで寒そうな ブロッコリーです(・_・;)

 

f:id:mee30:20201204202527j:plain

オカノリも 凍って バリバリの感じ

 

f:id:mee30:20201204202542j:plain

枯草にも 霜が降りていました(;'∀')

 

f:id:mee30:20201204202554j:plain

日が当たると 霜は 直ぐに解けましたが

これからは 日々 こんな感じなんでしょうね(;´・ω・)

 

明日は 法事なので 朝食のあと 仏壇と お墓の準備をしました

 

昨日のお買い物では お墓と仏壇用の ササキも買いました

 

いつものホームセンターでは無い所へ寄ったのですが・・・

なんと!値段が・・いつもの1.5倍で・・(-ω-;)ウーン

(ササキは11束も必要なのです)

ササキは どうしても必要なので 仏壇のお花の方を買うのを 諦めました(^^;)

 

そして・・仏壇へは 庭で育てている 寒菊とレモンマリーゴールド

使う事にしました(*^^)v

 

f:id:mee30:20201204202611j:plain

母は 植物が好きで お花は特に好きでした

私も 食べられるものばかりじゃなくて お花も もっと育てないとですね(^▽^)

 

母が亡くなった 1か月程前に 叔父(母の弟)も亡くなりました

でも 母の生家は神社なので 今年の法事(お祭り)には行きませんでした

 

仏教では 3回忌(丸2年)が有りますが 神道では2年祭というのは

あまり大きくは行われないようですね

 

法事も お祭りも 何度経験しても 覚えられなくて困ります(;´・ω・)

明日の法事が 無事に終わってくれたらと 思って居ます