日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

向こうの畑のホウレンソウ

12月6日(日曜日)です

今日は 朝は この冬一番の冷え込みでしたが

その後は 風もなく 暖かくなりました(⌒∇⌒)

 

今日の午前中には 旦那のホットケーキを焼いたり

1週間分の お米の精米や コーヒー豆を挽いたりと

細かな 用事を 沢山しました

 

午後には 息子の持って帰る野菜の収穫が有り

久しぶりに のんびりと 向こうの畑を見に行きました

 

少し前から 「ホウレンソウが大きく成って来てるなあ~」

とは 思って居たんですが すごく 大きく成り過ぎていました(◎_◎;)

 

下のは とりあえず 5株ほど 収穫したものです

でっかすぎて 固いですかね(;´・ω・)

(明日の朝に お浸しにする予定)

 

f:id:mee30:20201206203003j:plain

 

下のは 左の筋の様子

f:id:mee30:20201206203023j:plain

右側は こんな感じ・・

草も凄いです(;´∀`)

 

f:id:mee30:20201206203033j:plain

今年は ホウレンソウを植えすぎたかなあ・・と反省中です(;´・ω・)

 

下のは 虫だらけですが やっと食べられるようになった

チンゲン菜です

 

f:id:mee30:20201206203058j:plain

菜っ葉の中では なぜか 毎年 植えるのが後回しに成ってしまって

今年も 最後くらいに植えたものです

 

そして 今日も パンを焼きました

2次発酵前の物・・なかなか 同じ形に出来ないんですね(^▽^;)

 

f:id:mee30:20201206203113j:plain

焼き上がったら もっと 色々な形に成りました(*´∇`*)

 

f:id:mee30:20201206203129j:plain

夕食の支度をしなければ・・という時間に成ってから

カボチャペーストも作りました

 

カボチャを丸ごと 600ワットで5分を3回(方向を変えながら)

電子レンジにかけて 冷ましてから 皮を剥いて・・

ハンドミキサーで ペーストにしました

 

f:id:mee30:20201206203148j:plain

電子レンジで加熱するのを覚えたので(遅いですが(;'∀')

とっても 楽に作れるようになりました(*^^)v

 

今日は 沢山の家事をしましたが

その間 ずっと・・昨日に思い付いた「計画性を持つ」

という事を 考えていました

 

日々の家事は 細かな事の集まりで ごく短い計画にしないとだし

長い目標も 何となくあるのを 見えるようにしておきたいなあ・・とか

 

考えるのは楽しいですが 考えるだけでなく

実行に 移さないとですね(^▽^)/