日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

原種ガーベラ?

12月9日(水曜日)です

今日も 冬にしては 暖かい一日でした

それにしても 長く雨が降らないし 降る予定も無いので

チョット 畑などが心配に成って来ました(;´・ω・)

 

下のは 毎日の お散歩で気に成って居る

「近所のおばちゃんちのガーベラ(たぶん)」です

昨日 お花の名前を間違えたので 検索してみたら

「原種ガーベラ」というのかな?と思いました

 

おばちゃんのお家の 軒下へ いつも有って 素朴な感じが

とても気に入っています(⌒∇⌒)

(可愛いですよね~(´∀`)

f:id:mee30:20201209202220j:plain

下のは 家の前の畑に咲いた 椿です

これも 原種というか 昔から有る感じの椿ですよね

南向きの花は咲き始めましたが・・・

 

f:id:mee30:20201209202246j:plain

北の方は これくらいのつぼみが 一番大きいです

 

f:id:mee30:20201209202309j:plain

同じ木で 北と南なだけなのに ずいぶん違うなあ・・と思いました(;'∀')

 

下のは もちろんブロッコリーなんですが・・・

今日に 初めて 茎のあちこちから 小さい花が 出ているのに気づきました

 

f:id:mee30:20201209202335j:plain

写真では チョット判りにくいですが

真ん中の 大きい花と その下の茎から こういう小さいのが

何個も出て来ています

 

去年までは 真ん中の でっかいのだけだったんですが・・・

こういう品種なんですかね(◎_◎;)

よく判らないので 暫く 見守りたいと思います(^▽^)

 

今日は 少し多めに畑が出来ました(⌒∇⌒)

草を取ったり 収穫をしたり 楽しく過ごしました

 

それと 今日は 初めて 新米を炊いて食べました(^^)v

昨日まで 去年のお米が有ったのですが 

今日は ついに 新米を炊くことが出来ました(^▽^)/

 

昔と違って この頃は お米の保存状態が良いので

新米に成っても そんなには変わらないですが・・・

やっぱり 美味しかったですね(*^^)v

(旦那もそう言っていました(*´∀`)