日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

クコの実

12月15日(火曜日)です

今日は とても寒い一日と成りました(;´・ω・)

 

予報では 一日中曇り と言っていたものの

晴れ間は 結構あって 助かったのですが・・・

 

曇ってきたら 北風が吹いて 時々 雪まで舞って居ました(◎_◎;)

この冬の 初雪ですね(;'∀')

 

下のは 西の花壇に有る クコの実です

この クコは 去年くらいに 一度 旦那が 間違えて抜いてしまい

慌てて 植え直したものです(・_・;)

 

枯れなくて良かったです(^▽^)

 

f:id:mee30:20201215192530j:plain

まだ 沢山の実は付きませんが「クコ酒」などにしたら 

身体を温める 効能が有るらしいので 頑張って育てたいです(^^)v

 

下のは たぶん 今年最後に成る ナスタチウムの花です

今年は 次々と 長く咲いて 楽しませてくれました (人''▽`)ありがとう☆

 

f:id:mee30:20201215192551j:plain

 

下のは 今日に収穫した 庭の柚子です

寒いし 気が進まなかったのですが 10個ほど収穫しました(^▽^;)

f:id:mee30:20201215192607j:plain

果汁を絞って 冷凍にしたのと 残った皮などを袋へ入れて

柚子風呂にしました

柚子風呂は とても良く温まります(*^^)v

 

今日は 温暖な瀬戸内でも 雪が舞ったくらいですから

かなり大きな寒気が来ているんでしょうね(;´・ω・)

暖かくして 風などひかないようにしないとです

 

皆さんも お身体に 気を付けて下さいね

いつも 訪問して下さり ありがとうございます(o_ _)o))