日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ゆず茶とお餅

12月30日(水曜日)です

今朝は 意外にも暖かい朝でした そして日差しも結構あって

「これなら お散歩へ行かれるね(^^)v」と言って 旦那と出かけました

 

ところが・・・日差しは有っても 風が凄くて 台風の次くらいの

強風で・・直ぐに 出かけたのを後悔しました(;´Д`A ```

(でも せっかく支度して出かけたので 我慢して歩きました(;'∀')

 

午後からは 雑誌で見て気に成って居た「ゆず茶」を作りました

ゆず1キロ 氷砂糖1キロです

 

f:id:mee30:20201230193849j:plain

作り方は 簡単でしたが 皮を細切りにするのが 

チョット 面倒でしたね(・・;)

 

f:id:mee30:20201230193920j:plain

もし 味が良くて 旦那が飲んでくれるようなら

もう一回くらいは 作りたいと思います(^▽^)/

 

パン焼き機で お餅もつきました

 

下のは つき上がったところです(もち米4合分)

 

f:id:mee30:20201230193937j:plain

丸めたところです

前にも書きましたが 家では 元旦の日しか「お雑煮」を食べないので

これでも お餅は余ります(^^;)

 

冷凍にして置かないとですね(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20201230193949j:plain

この辺りまで 家事をやったところで・・・

そういえば「柚子の種」が たくさん残って居る事に気づきました(;'∀')

 

f:id:mee30:20201230194007j:plain

種は いつも捨てていますが こんなに集まると

何となく 勿体なくって

 

焼酎漬けにしました(^^;)

 

f:id:mee30:20201230194022j:plain

ゆずのたね酒って 有りますかね(´∀`)

(飲めると嬉しい(^▽^)

 

今日には また 市から「コロナウイルス感染症」についての

メッセージチラシが届きました

 

今回は特に「医療従事者の方々への感謝」と「誹謗中傷などを

厳に慎んでください」と有りました

 

医療従事者の方々のお仕事は とても大変だと思います

(コロナでなくてもです)

勿論 仕事をするのは 何でも大変と思います

 

自分で仕事をしていて 自分の仕事が大変でしんどいのは

良く分かるのですが「他の方の仕事の大変さ」って

なかなか理解できないもんなんだろうなあ・・と思います

 

では・・どうしたら良いのか?は判らないのですが

私も「音楽の仕事だなんて 優雅ねえ~」とか言われると

「どこが・・・?」と納得の出来ない気持ちに成ります

 

難しいですが その 大変さを理解出来たら もう少し 

違ってくるんじゃないかなあ・・と思うのですが・・・