日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

小さな春?

2月5日(金曜日)です

今日は 昨日よりもっと 穏やかな一日でした(⌒∇⌒)

ただ・・朝はとても冷え込んでいました 寒かったです(;´・ω・)

 

今日も 午前中だけ 旦那と お散歩したのですが

川べりに作られている花壇で 下のを見つけました(^▽^)

 

何の芽でしょう・・小さな春を見つけた気がして

とても嬉しかったですね(^^)v

 

f:id:mee30:20210205194416j:plain

そこで・・「家の花壇はどうなんだろう・・・」と

にわかに気に成り始めて 午後に 家の花壇のお掃除をしてみました

 

すると・・家にも 春の芽生えが有りました

これは たぶん 小さいサイズのスイセンかな?と思います(^▽^)

 

f:id:mee30:20210205194457j:plain

 

これは 何か判らないんですが かわいい芽が出ていますね(*^^)v

 

f:id:mee30:20210205194523j:plain

写真に針金のようなものが写って居ますが これは動物除けです

家の ご近所には 沢山の「放し飼いの猫」が居て

毎日のように 花壇へやって来て掘り返して行きます

(糞尿をする事も多いです(;´・ω・)

 

ご近所の事なので 何ともし難く・・自分で対策をしています

こんな風に置いて・・

 

f:id:mee30:20210205194542j:plain

すくもを撒いておきました(´∀`)

 

f:id:mee30:20210205194606j:plain

これは 生協さんのカタログで売って居たものを 真似して作りました

効果は・・とてもあります(*^^)v

 

最近の事 また性差別の発言が有りましたね

昔は 学校の名簿はまず男性が50音順 次に女性が・・

今は 私のクラスの名簿も 男女に関係なく50音順に並んでいます

 

昔の人の一部には もうそれ(差別・区別)が 身に染み付いているのかなあ・・

今の子にチョット感想を聴いてみたい気がしてきました(;´・ω・)