日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

アピオスとアスパラ

2月20日(土曜日)です

今日は 風は強かったものの 

昨日より 更に暖かくなりました(^▽^)

 

午前中のお散歩で 母の家へ寄ったので

庭の梅を撮りました

 

f:id:mee30:20210220190934j:plain

狭い庭へ植えてあるためか あまり多くの実は付きませんが

花は綺麗です(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20210220190953j:plain

午後には 畑をしました

 

まずは 去年に全然ダメだった アピオスを植えました

アピオスは 寒さに強くて「植える時期が心配なら 寒い内に

植えて置いても良い」という事でした

 

f:id:mee30:20210220191011j:plain

前もって用意して置いた場所へ・・・

 

f:id:mee30:20210220191027j:plain

埋めてから すくもをたっぷりと撒きました(^^)v

 

f:id:mee30:20210220191041j:plain

結構たくさんの種が余ったので

土を掘ってポットを入れて 種を植えて・・・

 

f:id:mee30:20210220191100j:plain

ポットごと埋めました(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20210220191126j:plain

こんな植え方をしたのは 余った種の植え場所を 決めて無かったのと

出来れば 芽が出たら プランタへ移したいので 工夫してみました

ポット植えは 水の管理も難しいですが これならチョットは楽かもです(^▽^;)

 

下のは 去年に種を植えて 小さいプランタで育てていた

アスパラガスの根です

 

f:id:mee30:20210220191302j:plain

植え替えは 2月頃と聞いて居るのですが

検索しても 詳しい(私の知りたい)やり方が見つかりません(;´・ω・)

 

それなら やってみる他ないかな・・という事で

今日は 根を 畑へ植えてみました

(小さい根で 結構大変でした(;'∀')

 

もし 失敗したら「また来年」ですね(*´∇`*)