日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

スモークツリー

6月7日(月曜日)です

今日も梅雨の中休みという事で 暑い一日でした

真夏程では無いですが 夕方には室温が28℃にも成りました(;'∀')

 

今日のお散歩は 午前中だけにしました

下のは いつもの友達の家の花です

 

なんか・・ひなげしの近くへ変なものがあるなあ・・

と思って居たら いつの間にか こんなにふわふわに成りました

 

f:id:mee30:20210607193946j:plain

ネットで調べてみたら「スモークツリー」と言うらしいです

ドライフラワーなどにするらしいですね

 

f:id:mee30:20210607194036j:plain

前にも書きましたが 今年の玉ネギは 梅雨の始まり頃に

葉っぱが傷んで 黒くなりました

玉ネギ自体は まあまあ大きいのですが 汚い感じ・・・

それでも倒れないので見守って居ましたが 収穫することにしました

 

f:id:mee30:20210607194056j:plain

ご近所のも同じように成って ずっと前に収穫されました

すると・・葉っぱを切って 干してある玉ネギから また葉っぱが出て来ていて

収穫が早いと いけないのかなあ・・・と言う気がしました(;´・ω・)

 

今日の 朝一の畑は まずズッキーニの受粉作業をしてから

キャベツの中の草取りをやりました

 

下のは 夕方の水やりの時に初めて収穫した 小さなキュウリです

 

f:id:mee30:20210607194118j:plain

酢の物は 最近 大根で作っているので

即席のからし漬けにしました

 

からし漬けの素をまぶしたところ・・・

 

f:id:mee30:20210607194135j:plain

卓上のガラス漬物器で漬けています(^▽^)

 

f:id:mee30:20210607194148j:plain

明日位には 食べられるかもしれません(^^)v

 

梅雨の中休みは 今週の金曜日位まで続くらしいです

晴れて居る内に 玉ネギを収穫して ジャガイモも何とかしないとですね(^▽^)/