日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

でっかいオクラ

7月16日(金曜日)です

今日も雨でした 強くは降らないのですが

降ったり止んだり また降ったり・・あきれるほど

何度も何度も繰り返していました(;'∀')

 

今日は 来週の前半に 母の家へお寺さんが来てくださるので

庭などの掃除をする予定でしたが 雨で出来ませんでした

明日ですかね(天気は大丈夫か・・(^^;)

 

下のは もう咲かないと思って居た 家のバラです

 

f:id:mee30:20210716192558j:plain

花が 段々と小さくなります

涼しく成ったら 地植えにしてみようかと思います

 

体調が悪かったので 2日程 収穫して無かったオクラを見に行くと

でっかく成って居ました

収穫用のハサミでは歯が立たなくて ちぎれたように成って居るのも・・

 

f:id:mee30:20210716192623j:plain

洗った後で 大きい物はオクラ水用に冷蔵保存 

小さい物は板ずりをして冷凍保存しました

また明日には 明日の分は採れるんですが 捨てる訳にもいかないですよね(・・;)

 

ナスも採れました

こちらは虫のせいか 皮に傷がついて居ます

 

f:id:mee30:20210716192642j:plain

傷の部分を取り除いて 油で炒めて味噌で炊きました

これは旦那の好物です・・好物なんて珍しいですけど(´∀`)

 

今日は 母家の掃除が出来なかったので 旦那と 仏壇の用意とか

茶菓子などの買い出しに行きました

昨日までは出来なかった 他の方のブログ訪問も出来るようになりました

 

身体が元気って 良いですね(*^^)v