日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

小型のひまわり

8月1日(日曜日)です

雨は・・・いつに成ったら降るのでしょうか(;´・ω・)

今日も ガンガン照りの一日でした

曇りがち・・との天気予報だったんですけどね(;'∀')

 

下のは 小型のひまわりです

種が余ったので ズッキーニの所へ植えて

一回は 草と間違えて抜いてしまい 慌てて また植えたものです

 

植えるのが遅かったし 色々あったのに

元気に咲いてくれました(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20210801194050j:plain

今日も 朝一の畑をやりました

今は 植えて居る所の草取りは 慎重にしないといけない時期です

暑さから守ってくれる草も重要なんですね

 

今朝は 植えて居ない所を取って 野菜の下へ置く

と言うのを繰り返しました

 

下のは 草取り中に見つけた 小さい「コンニャク」です

 

f:id:mee30:20210801194105j:plain

 

上から見たら こんな感じ・・・

f:id:mee30:20210801194121j:plain

 

青じそも 見つかりました(^▽^)

私の大好きな お刺身には欠かせませんよね(*´∀`)

 

f:id:mee30:20210801194133j:plain

畑が終わった後には もう 外へ出るのも危険なような日射しで

一日のほとんどを 室内のエアコンの中で過ごしました

 

下のは ゴキブリ団子?です

冷凍庫に入っていた 古いパンなどと ホウ酸で作りました

 

f:id:mee30:20210801194157j:plain

前に作った団子が古くなったせいか

たまぁーに ゴキブリを見るようになってしまいました(;・∀・)

 

これで 退治できると良いのですが・・・

 

明日は仕事です

明日の講座が終わったら 暫くお休みなので

頑張りたいと思います(´∀`)