日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ヤーコンの収穫

12月9日(木曜日)です

今日の昼間は 明るくて暖かかったです☼

冬が 毎日 今日のようだと過ごし易いんですけどね(⌒∇⌒)

 

下のは 少し前に撮った 庭のビオラです

今日は お花の写真を撮り忘れました(^^;)

 

f:id:mee30:20211209191248j:plain

遅くなりましたが

今日は ヤーコンの収穫をしました

 

下のは 掘り上げたばかりのヤーコン

二株でした

 

f:id:mee30:20211209191312j:plain

食べる部分は サツマイモのような形の こちら・・・

食感は サツマイモより梨のような感じです

 

f:id:mee30:20211209191327j:plain

種にするのは お芋のような物の上に付いて居る こちら・・・

 

f:id:mee30:20211209191344j:plain

大きくしたら こんな感じ・・・

f:id:mee30:20211209191358j:plain

これを 大切に保管して 春に成ったら植え付けます

去年の冬は寒かったせいか ヤーコンの種が かなり傷んでしまいました

今年は 箱へ入れて 家の中で保管しようか・・と考えています(^^)v

 

午前中には 畑など 何か頑張って 

午後は縫物などしながら

パソコンを見たり 家事をしたり のんびりと・・が出来るようになりました

 

明日の午前中は 二階の片付けをしようかな・・と思って居ます(^▽^)