日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

大根のお漬物

12月17日(金曜日)です

今日は 特に寒いですね

昨日からの雨は 朝には止んでいて 時々日差しもあったのですが

午後には 風が強く成り 

今は うっすらと雪も積もっています・・寒いです(;´・ω・)

 

下のは この前 山のほうで撮ったものです

小さな たんぼぼのような花が 枯草の中に咲いて居ました(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20211217193201j:plain

今日は 午前中に 軽トラを持って来て下さったので

営業の方と 車の任意保険の事など話していたら けっこう長く掛かり

二階の片付けは 少しに成りました(^▽^;)

(営業の方は 旦那の友達の義理息子さんで・・よくしゃべります(*´∀`*)

 

午後には 前の日曜日(12日)から 塩漬けにしていた大根の 本漬けをしました

 

大根 1.5kg

塩  81g

 

大根を 適当に切って ホーロー容器へ入れたところ・・・

 

f:id:mee30:20211217193225j:plain

上から 塩を振りかけて 重めな重石を置きました

f:id:mee30:20211217193239j:plain

切った大根なので 次の日には 水が上がって居ました

 

今日の午後に 水を捨てて・・・

 

f:id:mee30:20211217193254j:plain

砂糖 265g

お酢 95g (ウコンの粉など少し)

 

砂糖などを上から振りかけて

軽めな重石を置きました

 

f:id:mee30:20211217193308j:plain

1週間くらいで 食べられるように成るかなと思います

 

以前は 大根10kg以上を 樽で漬けて居ましたが

漬けるのも大変で 食べるのも大変でした

 

10年くらい前に ご近所の方から 

この 少しずつ漬ける方法を習ってからは

樽で漬ける事は しなくなりました(^^)v

 

少し水が出たら 昆布と唐辛子を少し入れようと思います

うまく漬かると良いのですが・・・