日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

全粒粉のパン

12月25日(土曜日)です

今日の午後には どんどん寒くなるという予報

午前中は 日差しも有りましたが 風が強くて

寒気が やって来ているのかな と言う雰囲気です

 

下のは 会館のビオラです

オレンジ色のも 良いですね(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20211225193331j:plain

 

この頃の ホウレンソウの様子です

夏の終わりごろに植えたものは どんどん大きく成って

食べても食べても 減りません(^▽^;)

f:id:mee30:20211225193357j:plain

葉っぱが大きく成って なんとなく 霜の害が 心配なので

最近は 不織布の べた掛けをしています

 

f:id:mee30:20211225193420j:plain

収穫は こんな感じ

葉っぱの大きいのから 切って収穫している様子・・・

茹でたら やわらかくて 大抵は 胡麻和えにします(*^^)v

(お浸しだと 旦那が 茎は食べませんが 胡麻和えだと食べるので(´∀`)

 

f:id:mee30:20211225193430j:plain

今日は ホント 久しぶりに パンを焼きました

朝食のパンは ずっと 生協さんの 国産小麦50%食パンにしていましたが

全粒粉のものを 試してみたくなったためです

 

相変わらず 形成が下手ですが・・・

f:id:mee30:20211225193449j:plain

2次発酵の前には 同じような形をしているのに

出来上がりは あっち向いたり こっち向いたり 穴が開いたり(;´・ω・)

 

触った感じは ふんわりしていて 

香りが 凄く良いです(^▽^)

 

明日の朝食の時に みんなで試食する予定です

なんか・・旦那が言いそうな予感(*´∀`*)