日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

全粒粉のパン 改良版

12月26日(日曜日)です

今日は 朝からずっと寒いです(;´・ω・)

雪のほうは 今のところ 今朝早くにチラチラと降った程度で

大した事はありません

心配なのは 明日の朝ですかね・・・

 

下のは 会館の葉ボタンです

白い葉に 緑の縁どりで 綺麗ですね(*^^)v

 

f:id:mee30:20211226192104j:plain

最近は チョット 着物を解くのをお休みして

昔に着ていた ローラアシュレイのスカートを 解いて居ました

 

今日の午前中には 解いて洗ったものを アイロン掛けしました

古いものです 

最近は こういう柄のは 無いんですかね

 

f:id:mee30:20211226192121j:plain

ローラアシュレイです・・・

f:id:mee30:20211226192134j:plain

この布は 少し毛が含まれていて テーブル小物などにするのは難しいですね

何に使うかは ゆっくり考えたいと思います(⌒∇⌒)

 

午後には また 全粒粉のパンに挑戦

昨日のは チョット失敗の感じでしたので

少し改良しました

 

全粒粉 100g

強力粉 100g

薄力粉 30g

全粒粉と強力粉は 国内産 無農薬・無化学肥料です

薄力粉は 普通の国内産

 

一次発酵の後 形成した所・・・

f:id:mee30:20211226192154j:plain

二次発酵させて 焼きました

f:id:mee30:20211226192224j:plain

昨日より チョット マシな焼き上がりですかね(´∀`)

全粒粉のせいで 元気色をしています

 

昨日のパンは 今朝に食べましたけど

旦那は 何も言わずに食べました

私が 何も聞かなかったからで・・・聞けば何か

意見が有ったと思いますね(硬かったので(^▽^;)

 

今朝の事ですが・・・

ネットで 専門家の偉い方が

「オミクロンかぶは より風邪に近く成って居るので

大騒ぎする必要は無い・・」のような事を言って居られたので

正しいのかもしれないけど・・

「現場を知らないなあ~困る~」と思いました

 

危ない仕事をしている者は

何とか皆(学生とか)に分って貰って 出来るだけの対策で

何とか安全に やって行こうと思って居るのに

そんな安心させるような事を言われたら

気が緩んでしまいます(;´・ω・)

 

それでなくても 友達と会うだけでも

直ぐに緩んでしまうのに・・・

 

(-ω-;)ウーン・・危ない気がする