日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

たんぽぽ

3月21日(月曜日)です

寒の戻りですね~(;´・ω・)

空気が冷たくて 寒いです(-"-)

 

一旦 暖かくなったので 余計に いけないんでしょうね

室温は まあまあなのに とても寒く感じてしまいます(-_-;)

 

そんな中でも 向こうの畑では

タンポポが咲いて居ました(⌒∇⌒)

 

一輪ではありましたが 春の色ですね(^^)v

 

f:id:mee30:20220321193010j:plain

この3連休は 山のほうへ行ったり 向こうの畑を耕したり・・・

農業の方も忙しいんですが パンも 毎日焼いています

 

ただ・・どうしても形が悪すぎるので

形成した時 上の部分を切って 膨らませてみました

 

焼いたら こんな感じ・・・

 

f:id:mee30:20220321193056j:plain

まあまあですかね(*´∀`)

 

旦那の病気には 精製した小麦のパンや

真っ白に搗いたお米で炊いたご飯は とても良くないらしいので

全粒粉のパンを焼くのは 欠かせない事と成りました

(お米の方は 5分搗きにしています)

 

今の割合

全粒粉の強力粉 100g

普通の強力粉   80g

全粒粉の薄力粉  50g (薄力粉も すべて全粒粉にしました)

 

全部を強力粉にして焼くと 家としては 

しっかりしたパンに成りすぎるので

薄力粉を混ぜて 焼いています

 

パンを焼くのは 楽しいものですが

焼けてくるとき 家中に広がる

とても良い香りが 特に好きです(^▽^)