日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

イチジクの剪定

1月11日(火曜日)です

今日は 朝から雨でした

大した雨量ではありませんでしたが

止んだと思っても また降り出して

結局 一日中 良いお天気ではありませんでした🌂

 

昨日には 日差しも有りました

下のは 昨日に撮った ガーデンシクラメンです

ひょろひょろとして居た花が 少しは しっかりしてきましたかね(^▽^)

 

f:id:mee30:20220111194143j:plain

昨日は また 全粒粉のパンを作ってみました

全粒粉 100g    豆乳 180㏄   塩 2g

強力粉 80g     食油  30㏄   (食油は一番搾り菜種油)

薄力粉 50g     きび砂糖15g

               

よりフワッとさせたくて 薄力粉を増やしてみました

 

f:id:mee30:20220111194228j:plain

形は悪いですが 今までで 一番食べ易かったです

でも・・薄力粉は これ以上増やせない感じでしたね

 

昨日は 旦那にお願いして

少し遅いですが イチジクの剪定をして貰いました

 

イチジクの1

f:id:mee30:20220111194315j:plain

イチジクの2

f:id:mee30:20220111194344j:plain

イチジクの3

f:id:mee30:20220111194408j:plain

イチジクの4

こちらは 地に付いた枝から根付いて 育ったものです

旦那が 周りの草を刈っています(⌒∇⌒)

f:id:mee30:20220111194430j:plain

去年には お世話もしないのに

沢山のイチジクが生ってくれました

今年も期待したいです(*^^)v

 

今日は 2週間ぶりの お買い物でした

 

コロナが また広がって来て

「外出は半分に・・」という事ですので

 

旦那が 散髪をして貰っている間に

私が ドラッグストアでお買い物を・・

と言う具合に 手分け?してやりました(^^)v

 

明日からは 雨は止むものの また寒くなるらしいです

雪が降る日も有るらしいですが

酷く成らなければ良いですね⛄