日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

干し野菜

1月12日(水曜日)です

今朝は 起きた時点で 

まさかの積雪でした(◎_◎;)

 

下のは 9時ごろの 家の裏の様子です

晴れて来たため 陰でも 雪が解け始めました

 

f:id:mee30:20220112191452j:plain

その後 今日は 一日中

晴れたり曇ったりして居ました

晴れると日差しは結構あるのですが

気温が低くて 寒い一日でした

 

下のは 最近 熱心に作っている 干し野菜・・・

こちらは 干し大根です

 

f:id:mee30:20220112191512j:plain

売っている干し大根より 薄く切って干しました

野菜炒めなどへ パラパラと入れて使います(⌒∇⌒)

 

近年の目標として「畑を食べ尽くそう!・・」

と言うのが有るのですが 到底無理なんですね(;´・ω・)

 

そこで 干したり冷凍にしたりして 保存しています

ところが 保存しても余り食べなくて捨てることが多い・・・

 

夏には夏の 冬には冬の収穫があり

旬のものを食べるのに忙しくて 保存食にまで手が回らないというか

食べる暇が無いのです(;´Д`A ```

 

そこで この冬には

干し野菜は 嵩を減らしたり栄養を凝縮する為・・と考えて

作ったら 直ぐに食べ始める事としました

(あまり保存しない)

 

今のところ 干し野菜の使い方を考えるのも面白いし

楽しく頑張っています

いつか・・飽きると思いますけどね(*´∇`*)