日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

日向夏のマーマレード

3月31日(木曜日)です

夜中に降り出していた雨は 

今朝には 殆ど 止んでいました

その後は 一日中 曇って居ました⛅

 

下のは 雨の降る前に撮った ムスカリです

葉に茶色の部分が有るのは 真冬の寒さのせいです(;´・ω・)

花は 綺麗に咲いてくれましたね(^^)v

 

f:id:mee30:20220331185602j:plain

今日は 雨の後という事で 畑などは出来ません

 

そこで この前に届いて居た「日向夏」で

マーマレードを作ることにしました

 

綺麗な日向夏です・・・

f:id:mee30:20220331185635j:plain

5個の日向夏を 半分に切って 果汁を絞り

皮を薄切りにして 水にさらしました

 

元の重さの 70%のきび砂糖を入れて

レンジで加熱したら こんな感じに・・・

 

f:id:mee30:20220331185656j:plain

日向夏は 25年以上前 生徒のお母さんの中に 

宮崎からお嫁に来られた方が居られ

いただいて 知りました(メチャメチャ美人のお母さんで・・(*^^)v

 

食べ方が解らなかったので マーマレードにしたら

なんと・・珍しく 旦那が気に入って よく食べるので

ほぼ毎年 作っています(⌒∇⌒)

 

今回は 2.5kgの日向夏を買いましたが

もう一回くらいは買って 沢山のマーマレード

作っておきたいと思います(^▽^)

 

明日は 旦那の病院の日です

 

コロナの影響で

旦那の病院については チョット複雑なことに成って居るので

明日に行ったら よく事情を聴いて来たいと思います