日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

丸形ズッキーニ

6月8日(水曜日)です

今日も 良いお天気だったのですが

日陰の空気は ひんやりとして居ました

日のあたる所は けっこう暑かったですね☼

 

下のは 先週の金曜日に受粉したものです

やっぱり「丸形のズッキーニ」のようです

 

こぼれ種で生えたもので かぼちゃとばかり思って居たのです(;'∀')

チョット見えている 右の丸いのは 受粉できなかった実です

やっぱり 育たないようですね(;´・ω・)

 

今朝の畑では 

気に成って居た 畑の南の方の草を取りました

雨の後で 草が取り易く 早く作業が終わったので

これまた 気に成って居た

デンドロビウムの植え替えをしました

 

2月の終わりごろに 仕事場で貰った デンドロビウムです

花が終わって これからどうしたら・・・と思って居たら

なんだか 新しい芽のようなのが出てきました

 

植え替えかなあ~と思って居たところ

母家で この古い鉢を見つけました

(デンドロビウムに ぴったりのような気が・・(*^^)v

 

 

良い土が無かったので とりあえず 根は解さないで

周りを 普通の腐葉土で埋めてみました

早めに ランの土が手に入ったら また植え替えたいと思います

 

今朝に 草を取って居たら

近所に方から ごぼうを頂きました(⌒∇⌒)

 

これは 売り物では無くて「くず」なんだそうです(◎_◎;)

B級品という事でしょうか・・・

 

早速 旦那の好きな きんぴらごぼうにして いただきました(^▽^)

 

昨日の事・・PCで

「節約のなんとか・・(よく覚えていない)」という感じの記事をクリックしたら

いきなり 赤い画面が出て トロイの木馬がどうの

マイクロソフト(だったか)へ連絡しなさいとか

変な画面が 何層にも出て 驚きました(-"-)

 

直ぐに これは騙しだと判ったのですが

変に消そうとしたりして 悪いことに成ったらと思い

PCを 強制終了しました

 

悪いウイルスに侵されたりしたら トレンドマイクロの方から

何かありますよね

最近 変なメールも多いし

気を付けなければ と思いました(;´・ω・)