日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

早乙女草

8月25日(木曜日)です

暑い中にも ほんのチョットだけ 

季節の進んだ気のする この数日です(⌒∇⌒)

 

一昨日の朝に ハチに刺されて

昨日の朝には 手の甲全体が腫れたので

昨日は 畑をお休みにしました

 

下のは 今朝の「早乙女草」の様子です

 

さおとめぐさ・・良いですね~(^▽^)

 

ホント?の名前は「ヘクソカズラ」と言うらしいので

なんという名前だ!・・と思って居たところです(^▽^;)

 

夜の内に降った 雨に濡れています

 

へくそ・・・という名前は 臭いにおいの有るので 付いたんだったような・・

 

「動物のオナラや糞の悪臭成分であるメチルメルカプタン」

と言うのが 葉などに含まれているらしいです(;'∀')

 

花は とても可愛いと思うんですけどね(⌒∇⌒)

 

今朝の畑には ニラの花も 咲いて居ました

 

昨日にお休みした 草取りも

今朝には再開して 

今日は ネギの周りなど 取りました

 

ネギの植え替えも しないとなんです

(-ω-;)ウーン・・忙しい・・・

 

明日朝には 旦那と

また ずっと向こうの畑へ

草刈りに行く予定です

 

昨日に 旦那と見に行ったら

草が ふさふさに 生えて居たので

明日 刈ることにしました

 

草って ホント・・・元気ですよね(-"-)