日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

鶴首かぼちゃの花 雌花と雄花

9月2日(金曜日)です

今日も 曇りがちで涼しく エアコンは要りませんでした(⌒∇⌒)

 

下のは 今朝の「鶴首カボチャ」の雌花です

でっかい花が有るなあ~・・と思って見たら 雌花でした

初めて見るかも・・・

 

花の後ろには 鶴首カボチャみたいなのが・・・

 

近くに 雄花も咲いて居ますが

大きさは 全然違います

 

離れて居たら 判りにくいので

受粉のために摘んだ雄花を 雌花に置いてみました(⌒∇⌒)

下のは 以前から観察している 鶴首カボチャの実の 今朝の様子です

 

 

こちらは 2週間ほど前の様子・・・

大きさは あまり変わらないようですが

色が変わっているので 熟してきましたかね(^^)v

 

今日は 予定通り 整体をして貰いました

いつもやって貰っている整体は

(今日に聞いたところ)東洋式整体と言うらしいです

 

痛く無く 力で どうこうしないので 怖くも有りません

それでいて 続けていたら

長く痛かったところが 良くなり 助かっています

 

毎回 普段の生活で 気を付けることを習って帰ります

 

前回は 膝の裏を伸ばすこと

今回は 胸を広くすることを 注意されました

 

意識して 過ごしたいと思います(*^^)