日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ヤーコンの収穫

12月20日(火曜日)です

昨日の日中には 頭痛がするくらいの寒さでしたが

今日は日差しも有り チョット「寒さが緩んだ」

と言う気がして 元気が出ました(⌒∇⌒)

 

この頃の 山のほうは

すっかり冬枯れしていて 

綺麗な色の物は 南天の実くらいと成っています 

 

山のほうへ上がる 道の 南天・・・

たくさんの実が ついて居ますね(^▽^)

 

昨日は 寒さで 何の作業も出来ませんでしたが

今日は 朝から晴れて

旦那は 山のほうの 落ち葉の片付け

私は 畑の「ヤーコン」を掘ることにしました

 

雨が少なく 夏が 猛暑だった割には 良く出来ていました(^^)v

 

 

こちらが 食べる部分・・・

 

下の 種芋を 適当に切って 春に植えます

何のお世話もしなかったのに

たくさんの 種芋も出来ていて

来年も 植えられそうです(*^^)v

 

食べられる根の部分は

確か・・暫く置いて食べると 甘味が増すんだったような・・・

 

梨のような感じで サクサクして

甘酢漬けにしてみようかと思います(^▽^)