日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

白い椿

3月18日(土曜日)です

昨日の夜から今朝にかけて けっこう沢山の雨が降り

その後は 予報通り また寒くなってきました

こうやって 春の本番がやって来るんでしょうね(^▽^)

 

下のは お隣の家に咲いている 白い椿です

この辺りは 白い花ばかりなんですが・・・

去年までは こんな風に ピンクの椿ばかりだったんです(同じ木です)

椿の花は こんな風に 白く成ったりすることが 有るらしいですね

おもしろいです(⌒∇⌒)

 

昨日は お彼岸準備の 買い出しに行って

今日は 母家の仏壇の準備をしました

 

その続きで 母家の片付けを・・・

母家は 3軒あって 

今日は 息子が居るので 古い家の ふすまを片づけることにしました

 

こんな風な 古いふすまが たくさんあります

息子が ガンガン壊して 私が 木と紙を分けました

古い家は 戦前(第2次世界大戦)に建てられたもので

ふすまには 竹釘(たぶん)が 使われていました(;'∀')

母家の片付けは いつまで掛かるか 予想も出来ません

要らない物が限りなくある感じ(-"-)

 

午後からは 電気が安いので 色々な家事をしました

 

めずらしく 綺麗に焼けた 全粒粉パン(^^)v

電化している家は 週末や祝日 それと毎日の夜が

電気の安い(半額くらい)プランと成っているんですが

電気代が高くなってから 

この安い時に 家事などをやってしまおう・・と考える人が

多いらしくて もうすぐ 半額には出来なくなるらしいです

 

(-ω-;)ウーン どれくらい高く成るかは分かりませんが

節約を頑張って居るのに・・・困りますよね(-_-メ)