日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

挿し木のラベンダー

5月1日(月曜日)です

今日の西日本は 不安定なお天気という事でしたが

この辺りでは 風がチョット強かっただけで

良いお天気でした☼

 

下のは ラベンダーです

(レンズの検索によると「フレンチラベンダー」)

このラベンダーは 去年の秋に 挿し木したものです

 

私が「ラベンダーを植えたい・・」と言ったところ

友達が ご近所で一枝を貰って来てくれました

 

ただ・・もう晩秋に入った頃だったため

上手く行くかどうかは 判りませんでした(;´・ω・)

 

ほとんどが枯れましたが 花が咲いて居るのは 成功でしょうね(*^^)v

 

ころげ生えの 小さなネモフィラも咲き始めました 

 

今日の午前中には

旦那が 山のほうの草刈りに行ったので

お茶を持って行ったついでに フキを採りました

柿の木の下に生えて居るフキ

野生にしては 結構大きいですよね(^▽^)

葉柄だけにして 手で折りながら皮を剥き

一晩水にさらします

先日の事・・

山のほうから帰った旦那が「フキが生えとるぞ・・」と言うので

「食べられるん?」と聞いたら「佃煮のようにしたら食べる!」と言うので

一応やってみることにしました

本当に食べられると良いんですが・・・(*´∀`*)