日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

テントウムシ

6月2日(金曜日)です

昨日から今日の夕方は ずっと雨でした

今日の午後からは チョット明るく成って来て

止んだのかな?・・と思うけど

ま~だ降ってるのかぁ・・と言う感じ(;'∀')

 

下のは 昨日に採って来た菜っ葉に居たテントウムシです

初めは 穴のずっと下に居たのですが・・・

 

穴の上まで登って来て・・・

穴の横を通って・・・

 

主脈へ乗りました・・・

 

その後 ずっと降りて来て 葉柄まで来たら落ちそうに成り チョット登って・・・

この後 テントウムシは 落ちました(^▽^;)

テントウムシって こんなにゴソゴソするんでしたかね

よく動くので カメラの下手な私は 撮るのが大変でした(´∀`)

 

雨ばかり降るので 畑の方は捗りませんが

止み間に サツマイモを植えました

 

ジャガイモの隣りを チョット耕して 苗を埋めたところ・・・

去年のサツマイモは お世話を怠って 殆ど採れなかったので

今年こそは 頑張りたいと思います

 

たくさんの雨が降ったので 

畑の草は 大変な事に成っているかと・・

見るのが恐ろしいです(*´∀`*)

 

明日からは しばらく晴れるらしいので

草取りも頑張ります!