日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

梅の実と青空とグミ

6月5日(月曜日)です

ここのところの2・3日は 梅雨の雨は ひと休みです

週末には 山のほうへ 梅を採りに行きました

 

梅の実と青空・・・

まだ青梅ですが 大きな実に成って来ました

山のほうの「グミ」も熟れてきました

今年のグミは豊作です

全体的には こんな感じ・・・凄くいっぱいの実です(^▽^;)

今年は タケノコは採れませんでしたが

実の成るものは 豊作のように思います・・どうしてでしょうね(;´・ω・)

 

たくさん生ってる梅は「梅酒」「梅しょう油」などにするつもりで

今年は「梅肉エキス」も作ってみることにしました

 

すりおろした青梅・・・

すりおろした残りの種の部分・・・

種の部分は捨てるらしいんですが

勿体ないので すこしだけ梅しょう油にしてみようと思って居ます

 

梅肉エキスは 青梅をすりおろして搾り

搾った汁を煮詰めて作ります

 

初めて作って居るのですが

1個目の梅をすりおろし始めて直ぐに

「これは大変な事に成る・・・」と思いました

 

思った通り!

時間は掛るし 指は痛いし 肩も凝るし・・(-"-)

でも 梅エキスは身体に良いらしく

今しか作れないので 出来るだけ頑張ろうと思います(^^)v